エリートアスペへの道

無能のくせに意識の高さだけは一人前の大学生のブログ

pythonの勉強はじめます

こんにちは、志たかしです。

 

最近、プログラミングができたらお金が稼げるかも?とおもいプログラミングを勉強してみようとおもいます!

どっかでプログラマー専用のバイトがあるかもしれないし有用なツールがつくれればクラウドソーシングやココナラなどで販売できる。

もし稼げなかったとしても自分のスキルとして必ず将来役に立つはずだということでプログラミングの勉強をはじめました。

 

大学の授業でちょっとやっているのでpythonを勉強することに決めました。

大学の授業とはいっても文系の学部なのでさわりしかやりません。なので自分で勉強してお仕事で使えるレベルになればなあと思います。

 

どうやって勉強するかですがとりあえず本は買いません。

まともな本だと一冊3000円程度かかるしでかい本だとスペースをとるので(まだ本棚買ってません)。

今は全くお金がないのでネットの情報でやれるだけやってみます。

 

まず見つけたのはこのサイト

news.mynavi.jp

3章ぐらいまでやったところでTkinterが使えずあれ?と思いよく見るとpython2系でした。自分が使っているのは3系なので互換性がありません。

記事作成の日時が古いのでその時点で疑うべきでしたね。

ちなみに3系でTkinterを使うには小文字でtkinterとするとうまくいくみたいです。

 

 

そしていま参照しようと思っているのはこのサイト

www.python-izm.com

このサイトがいいのか悪いのかわかりませんがとりあえずやっていきます。

入門編はざっと目を通したのでまずは基礎編を網羅していこうと思います。

 

進行状況はここで報告していこうと思うので応援よろしくお願いします。

では!