エリートアスペへの道

無能のくせに意識の高さだけは一人前の大学生のブログ

京大の編入試験を目指そう。

僕は今年の春京都大学の経済学部を落ちて某国立大学に後期で入学しました。

 

多いとみるか少ないとみるかは人それぞれですがあと30点足りませんでした。

(ちなみに去年の合格最低点では受かっていたので自分では僅差だと思っています。)

 

京大には中三の時から憧れがあって高校受験シーズン真っただ中に勉強をせずに京大について調べていたほどでした。今でもあきらめきれません。

 

仮面浪人を考えたのですが、大学生活と受験勉強の両立が難しいです。

 

仮に受かったとしても現役生に比べて無駄な一年を過ごしたことになるし、落ちて今の大学で進級したとしても受験勉強した時間をもっと有意義なことにつかえるだろうしどちらにせよ一年無駄になるのでデメリットがあまりにも多すぎるので仮面浪人はしません。

 

そこで3年次に編入することに決めました。

 

僕が受ける年には変わってるかもしれませんが現在の編入試験の科目は英語と経済学です。(もしかしたら編入の制度自体がなくなってしまう可能性もありますが…)

 

英語は将来絶対に必須になってくるしTOEICTOEFLのスコアがどれぐらい伸びるのか楽しみでもあります。

 

経済学は今はまだ入門しかやってませんが個人的にすごく面白いと感じていて教科書を自分で先に読んでいます。

 

このように英語と経済学はまさに自分が勉強したいことでもあるのでもし編入試験に落ちたとしても勉強した分自分が賢くなれます。

 

さらに浪人のように学年をずらすことなく京大に行けます。

 

つまり、実質ノーリスクで編入できる可能性があるということです。

 

編入すれば二つの大学に行ったことになるのでそれぞれのだいがくについて客観的に見れるし人脈も広がります。

 

編入する人もいないので希少価値もあります。

 

こんなにメリットばかりの編入に挑戦しない理由がありません。唯一のデメリットとしては編入後単位が足りるのかどうか怪しいということでしょうか。。

 

それも努力でカバーできます。

 

 

ということで編入試験に挑戦することになりました。

 

勉強の途中報告や計画も随時していこうとおもいます。

 

では!!